30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

これから起こる未来の話②

皆さん こんにちは。

 

さぁさぁ、今回も30代後半男の

【学び】のアウトプットしていきますよ~

 

今回は「未来把握」についての続きです。

 火と水, 戦い, 手, 火, 熱, 書き込み, 炎, ホット, 自然, 水

 

 

 

  

言い訳してるうちは成長出来ないっすよ!

わたしも【学び】を続けて、行動しなければ!


【「お金はないからできない」奴は「お金があってもできない」】#ASKME1000 VOL1

 

まずはおさらいです。

 

まずは結論から

  • ホワイトカラーの大リストラ時代が来ます。   (もう来てます)

ホワイトカラー=サラリーマンです。

 

では今、何をしなければいけないのか?

MUP WEEK2から【学び】得たものを紹介しますね。

 

目次

  1. 大手に勤めれば【一生安定】ですか?
  2. あなたのすぐ隣にもいます
  3. ライバルの認識
  4. だからあなたは不要なんです

 

 

では今回は

 

3.ライバル認識

 

今、毎日働くわたしたちのすぐ後ろに【〇〇というライバル】が

迫ってきているのに、あなたは気づいていますか?

 

今より、少しだけ昔の話

産業革命の時代、布は人の手で縫われていました。

景気も良く、人々は活気にあふれた生活を

送っていました。

 

しかし、世界はものすごい勢いで進化している時代です。

人々は、機械化の波がすぐ後ろにまで迫っていることに

気付いていました。気付いては、いたんです。。。

 

その工場で布織りの仕事をしていた人たちは、

機織り機が採用された瞬間に

【全員クビ】になりましたとさ。

泣いている赤ちゃん, 赤ちゃん, 顔, 式, 肖像画, 不幸です, 子, 涙

 

こんなもんなんです。

わたしたちの仕事なんて。

 

では今、わたしたちの仕事をものすごい勢いで

奪いに来ているライバルは何でしょうか?

 

お分かりですよね?

そう【AI】です。

 

実際に、わたしが毎日学び狂っている【MUPカレッジ】の

竹花校長もフィリピンで仕事をしている時の従業員、

今の会社のコールセンターの従業員を

仕事に【人】を必要としない【機械化】により

【全員クビ】にしたそうです。

 

ほら、あなたのすぐ隣、みずほ銀行でも始まりましたよ。。。

 

あなたは何をしてこの【ライバル】に打ち勝ちますか?

家族の、子供の未来をどう守りますか?

 

 

 

4.だからあなたは不要なんです

 

あなたの、今お勤めの会社は

【株式会社】ですか?

 

わたしの勤めている会社は【株式会社】です。

 

では【株式会社】は誰のものですか?

 

 

社長ですか?

会長ですか?

実際に働く従業員でしょうか?

 

どれも不正解です。

 

答えは【株主】のものです。

 

あなたは【株主】たちがどういう人で、

どういうことに興味があって、

どんな家族構成か、ご存じですか?

 

わたしは全く知りません。

顔も、どんな人物なのか、何も知りません。

f:id:takaorenaikokoro:20200417221310p:plain

 

大体のひとが知らないですよね。

 

それは【株主】も同じです。

 

あなたの会社の社長さんなら

あなたのこと、あなたの家族のことを

知ってくれているかもしれません。

 

なんとかして、あなたの生活を

守ろうと努力してくれるかもしれません。

 

でも【株主】は?

 

あなたの会社が【AI】を導入することにより

あなたが必要でなくなったら?

 

よく知らないあなたのことは?

 

 

いらないですよね?

 

f:id:takaorenaikokoro:20200417222057p:plain


株主はあなたを知らない、

だから機械化されれば、あなたは不要なんです。

 

現在のわたし達の置かれている状況が

わかっていただけたでしょうか?

 

今起きている、国と企業の責任の擦り付け合いの行方は

ホームレスになるか?

外国に出稼ぎにいくか?

の時代です。

 

国も、企業も、誰も面倒はみてくれません。

自分や妻、子供、家族、両親の面倒をみるのは

あなたしかいません。(わたしも)

わたしたちは

今、自己変革をするか?

絶望的な未来を送るか?という状況です。

 

 

おわりに

 

マジでやばいですよね?

自分で書いていても、改めて焦ります(汗。。。)

 

わたしも今、必死に自己変革を続けている最中です。

一緒にがんばる仲間になっていただけませんか?

 

ちなみに、わたしは起業よりも

【今の会社を、良くしたい】という気持ちが強いです。

 

もちろん副業とかはしたいです。

 

これから先のことは、誰にも分かりません。

でも、これから先を良いものにするために

【学び】を続け、誇れる【スキル】をつけるぞ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

また、次回も【学び】のアウトプットしていきます。

 

次からは、カリキュラムに沿ったブログになると思います。

卒業するぞ!!