30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

あいつ。インスタグラム始めたってよ。

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ、今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【インスタグラム準備編】です。

f:id:takaorenaikokoro:20200419154603p:plain

【インスタグラム】超初心者のわたしと

【インスタを本格運用していくための、準備】

ついて一緒に学んでいきましょう!!

 

これを見れば、インスタグラムで

どうすれば【自身のブランディングをしっかりと構築し、

クライアントの信頼を得られるようになるか】を学べますよ。

インスタグラム, インスタロゴ, 新しいイメージ, インスタグラム

 

 

皆さんは【インスタグラム】やってますか?

 

わたしは、恥ずかしながら【MUPカレッジ】に入ってから

アプリをインストールしました。

 

正直、SNSというものに全く興味がなく

今まで過ごしてきました。

 

なので、【わたしの様に超初心者の方】にも

分かりやすく、伝えていければと思います。

 

目次

  1. ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集
  2. ソーシャルアバター設定
  3. 投稿用写真収集

 

1.ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

 

f:id:takaorenaikokoro:20200419200308p:plain

ターゲット選定

 

まずは、あなたが見てもらいたいターゲットを選定しましょう。ターゲット選定をしておかないと、見てもらいたい内容が誰も見てくれないアカウントになってしまいます。

 

年齢、職業、趣味、【MUPカレッジ】ウサギとか(≧▽≦)

細かく設定することで、見てもらいたいターゲットにちゃんと届くアカウントを作る

ことができます。

 

 

プロフィール選定

 

ターゲットが決まったら、次はプロフィール作りです。

ここで、先ほど決めたターゲットを意識したプロフィール作りが

出来ないと、ちゃんと相手に届きません。

 

また、プロフィールは文章ではなく、

箇条書きにしたほうが断然相手が見やすいです。

しかも、箇条書きで3個~5個にすると視覚的にも見やすいですよ。

 

見てくれた人があなたに興味を示すようなキーワードや

ホックワードを入れ込むようにしましょう。

※素人のわたしには、ここが難しいです。

 

リンク編集

 

プロフィール欄で、自分のHPやブログを紹介するときは

短縮URLリンクのまとめページを使うと、スッキリと

見やすいプロフィールになります。

 

わたしはブログをアウトプットの場として

最近始めたのですが、

https://hatenablog.com/

 

こちらのはてなブログさんだと

URLもそんなに長くならないので、

特に短縮URLは使用してません。

 

一応参考にこちらを貼っておきますね。

短縮URLサービス7選

https://ferret-plus.com/8419

 

またインスタグラムでは、URLが1つまでしか

載せられないらしく、クロスチャンネルを狙うには

LinkTreeが必須みたいです。

 

※ここ、わたしもまだよく分かってないのですが、

必須って書いてあったので、とりあえずLinkTreeは登録しました。

https://linktr.ee/

 

 

 

2.ソーシャルアバター設定

f:id:takaorenaikokoro:20200419211605p:plain 

ソーシャルアバターとは?

ソーシャルアバターは、あなたがインスタグラム上で

演じていくキャラクターのことです。

 

このキャラクター設定をするのは、これから

あなたが発信していく情報がブレないようにです。

 

もしここを疎かにすると、只々日常を発信するだけの

ページになってしまうからです。

※ここは芸能人の方々に任せましょう。

 

ブレないキャラクターを設定するには

この3つのタスクを行ってください。

 

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)

・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

 

 

なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

 

それぞれを、まずは書き出してみて、その内容の

重なり合う部分を探してみてください。

 

ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)

 

次は、自分がどういう人たちを集めたいかのゴール設定をしてください。

わたしの場合は、

・ビジネスに興味がある

・筋トレ好き

・同じように【学び】狂っている

みたいな人たちを、集めていきたいと思っています。

 

他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

 

3Cとは?

これは【MUPカレッジ】の校長の竹花さんがあみ出した

知人をサポーターに変えることが出来るフレームワークです。

 

3C

  • Conplex:コンプレックスをさらけ出す
  • Confidence:自分の自信がある(または大好き)を明確にする
  • Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

 

Conplex:コンプレックスをさらけ出す

 

コンプレックスをさらけ出すことで人は安心して集まってきます。

親近感が湧きますもんね!

 

Confidence:自分の自信がある(または大好き)を明確にする

 

自信があるものや、夢中、大好きを伝えることでも

人は集まってきます。

一緒にコンプレックスもさらけ出すと

より一層、夢中や大好きが際立ってきますよ。

 

Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

 

権威性とは?

著名人やインフルエンサーを起用する、自分自身が

インフルエンサーになるなどすると、あらわれてきます。

 

 社会的証明とは?

みんなが行っている行動につられて

同じような行動をとってしまうことを言います。

 

返報性とは?

何かを与えられると、お返ししなければいけないと

働く心理のことです。

 

 

 

投稿用写真収集

 

最後は、投稿に使用する写真をひたすら集めます。

 

2つのタスクを実行してください。

 

1.投稿用写真フォルダをGoogleドライブに作成する

2.投稿用の写真を60枚集める

 

 1.投稿用写真フォルダをGoogleドライブに作成する

https://support.google.com/drive/answer/2424368?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

こちらを参照してください。

 

2.投稿用の写真を60枚集める

 こちらについては、ネットで無料の画像を

ダウンロードしまくるのと、自分のスマホ内の

使用出来そうな写真をひたすらGoogleドライブに入れていきます。

 

 

 最後に

わたしは【MUPカレッジ】に入って、インスタグラムを

始めたのですが、ここに【WHY】=なぜやるのか?

自分自身で納得しないと、いけないと考えました。

 

※ここからはあくまでわたしの個人的な意見です。

ソーシャルアバターの設定の時に、竹花さんは【ワンピース】の

ルフィのお話をしていましたが、

 

わたしはこんな風に考えてみました。

 

【ワンピース】の世界もいいのですが、

わたしは【ハンター×ハンター】のほうで考えてみよう!

※ただ、好きなだけです。

 

ゴン、キルア、クラピカ、レオリオの4人はハンター試験の時に、

仲間になり一緒に苦難を乗り越え、プロのハンターになり

またそれぞれの道へと進んで行く。

f:id:takaorenaikokoro:20200419211103p:plain

重要視されているのが、チームではなく【個】なところが、

今の状況に似ていると思いました。

 

今、必死に自分の未来を変えようとしている人(わたし含め)は

ハンター試験の真っ最中でそれぞれの目標(起業、スキルアップ)を

達成するためにプロのハンターになろうとしている。

 

その中で一緒に苦難を乗り越えてくれる仲間探しをしている。

※ここに【インスタグラム】が必要!

 

でもそれは、あくまで自分の目的を果たすためであって

仲良しこよしをしたいわけではない。

 

今の目標が達成出来たら、また次の【幻影旅団】【キメラアント】

などの強敵たちが。。。おっと、

 

 

この辺にしておきますね。

 

誰かに言われてやるより、自分のこととして

行動したほうが、やる気も出ますしね!

 

余談が長くなりましたが、

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

また次回も【学び】のアウトプットしていきます。