さぁ、実戦ですよ。の前に、
皆様、こんにちは!
30代後半から【学び】を始めるブログ
今回も【MUPカレッジ】での
【学び】をアウトプットしていきますよー!
今回のテーマは【ロジカル設計/資料制作スキル】です。
前回のブログでは【ロジカルデータスキル】という
ロジカルな思考方法について学びましたね。
今回は実際にサービスを設計していくときに
どういう流れで進めればよいかを
一緒に学んでいきましょう!
今回は、前回からの続きとなります。
サービス設計の流れは以下の順番になります。
- 3C分析
- SWOT分析
- 4P分析
- デプス調査
- ペルソナ設定
- 市場調査
この順番で進めていきます。
【結論】
今回学んだことを、実際に活用出来るようになれば
100%商売で勝てるようになります。
目次
- 3CとSWOTは一緒に。
- 4P分析。
- 市場の分析。
1.3CとSWOTは一緒に。
では、まずは最初の【3C分析】から
この【3C分析】とは
- Customer:カスタマー:顧客
- Competitor:コンペティター:競合
- Company:カンパニー:自社
この3つの頭文字をとったものになります。
サービスを設計していくときに最初にすること
なのですが、この中のCompany(自社)について
最初に分析することが重要です。
そしてこの自社の分析に使用するのが
【SWOT分析】です。
この【SWOT分析】とは
- Strength:強み
- Weakness:弱み
- Opportunity:拡大可能性(機会)
- Threat:縮小可能性(脅威)
この4文字の頭文字をとったものになります。
例えばですが、
”わたしはコンサルタント事業をしています。
クライアントがカフェをオープンするのですが、スターバックスが
近所にあるため、先行きを不安がっています。”
この状況を分析してみましょう。
【Customer顧客分析】
オフィス街、休日はお客少ない、サラリーマン多い、男性6割、
年齢は40歳位が多い印象、スーツ着ている人が多い印象
【自社分析Company】【SWOT分析】
・Strength(強み):
ドリンク価格がスタバより40%程安い、個人店の為独自の
キャンペーンが打てる、アルコールや幅広いメニューを
出すことが出来る
・Weakness(弱み):
ブランド力がない、大手ではないので仕入れ原価が多少高い
・Opportunity(機会):
夜はバーとして営業が出来る、オフィス街なので、企業イベント等で
利用できる、フードデリバリーも可能
・Threat(脅威):
近年色々な業種でアルコールの取り扱いが増えているため、
スタバでもアルコールが販売されると、集客が減ることが
考えられる
こんな風に考えられます。
これで、サービスを始めるにあたっての最初に
考えなければいけない分析は終了です。
次は実際のサービスの内容についての分析に
進みましょう。
2.4P分析。
次は先ほどの分析から得た情報をもとに
サービスの根幹を決めていきましょう。
この時に使用するのが【4P分析】です。
【Product:製品】
・デザイン、ブランド名、パッケージ、サービス
保証
【Price:価格】
・市場で販売するうえでの価格です。価格を
設定することで必然的に決定されてしまうのが
ターゲット層ですので、慎重な検討が不可欠です。
【Place:流通、場所】
・製品を市場に流通させるための経路や
販売する場所が含まれる
【Promotion:販売促進】
・市場の顧客ニーズを満たす製品を制作し
ターゲット層を決め、そのターゲット層に購入機会を
提供出来る流通、販売経路を確保する。
この【4P分析】を踏まえて、先ほどの
カフェのサービスを考えていきましょう。
【Product:製品】
サラリーマンが多い、また男性が多いという観点から、おしゃれな
メニューよりもボリュームを重視したランチを用意する。夜も
アルコールメニューを用意する。
また、女性客取り込みのためタピオカなどの競合(スタバ)には
ないメニューを提供。また企業イベントなどの企画用に
飲み放題パッケージも用意する。
【Price:価格】
価格はランチタイムはサラリーマン取り込みの為ドリンクセットで
900円、夜は競合がいないため高めに設定し、客単価4300円程度。
【Place:流通、場所】
オフィス街であることから一定のデリバリー需要もあることを
想定。そのためランチデリバリーを宅配サービスと提携して
提供予定。
【Promotion:販売促進】
忘年会などのイベントシーズンでの利用を刈り取るために
LINE@での登録で、ドリンク一杯無料などを行う。
看板認知の獲得が可能なため、ホットペッパーには掲載しない。
ランチタイムに多くのテーブルフライヤーでのクーポン配布
などを実施予定。
こんな風にサービスの内容を決めていきます。
次は、実際の競合相手の分析も行い【4P分析】に当てはめて
各項目をパクる、もしくは少し上をいくようなサービスに
ブラッシュアップしていきましょう。
そうすれば、サービスで負けることがなくなり
必ず勝てるサービスが始められるのです。
3.市場の分析。
市場分析と聞くとよく出てくる言葉が【市場規模】ではないでしょうか?
これは
①:特定のサービス、商品を必要(ニーズ)とする人がどれ位いるか。
②:そしてその人たちはどれ位のお金を支払うか
これには【デプス調査】と【メンタルアカウンティング】が
必要になります。
この【メンタルアカウンティング】ですが、これは人によって
価格の設定(価値観)が違うことです。
例えば、100円の自動販売機はケチるのに、彼女と行く10000円の
ディナーはケチらない。とかです。
【市場価値】=必要としている人数×支払うお金。
となります。
ここを順番に攻めていきます。
まずは
【ニーズ調査】から
これは、多くの人に「こんなサービスがあったらどう?」とシンプルに
聞くことが大事です。この聞いた人たちはカテゴリー分けして
データ取りをしましょう。
例:30代男性
40代女性 などです。
次は
【デプス調査】です。
ニーズ調査の中から、特定のニーズが確認できたカテゴリー層から
5~10人程度を直接対面で、ヒアリングを行います。
この時は必ず、リラックスできる環境で行いましょう。
この時に行うアンケ―トは
- 日常会話などでリラックスさせる。まずは自分のことから話し、安心感を与える
- 相手のライフスタイルについての質問をする
- 実際の年収など、少し突っ込んだ質問をする
- 今回紹介したいサービスの内容について質問する
細かいこと、質問に関係ないことでもメモしましょう。
重要なことは、何気ない会話の中にこそ隠れています。
あと、自社のサービスなどは、最後に話すようにしましょう。
次は
【ペルソナ設定】です。
デプス調査を終えてみて一番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出します。それを【ペルソナ】と言います。
実際にその人物が存在しているかのように(年齢、性別、職業
居住地、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、)など
リアリティがある詳細な情報を設定します。
この【ペルソナ】に近しい、または同じような価値観を
持った人から市場規模を概算します。
(ペルソナ×同様人物)×利用意向(デプス調査にて確認)
×メンタルアカウンティング=市場規模
となります。
ここまでくれば、完全に勝ちっ!
ではありません。
このサービスが市場に浸透するには
順番があります。
- アーリーイノベーター:2.5%
- アーリーアダプター:13.5%
- アーリーマジョリティ:34%
- レイトマジョリティ:34%
- ラガート:16%
この順番に市場に浸透していくことになりますが、
まずは1,2の人たちを満足させて口コミなどで
広げてもらうことも重要になります。
まずは、最初に手を付けてくれた方たちを全力で
満足させてあげましょう!
このように、自身のサービスを分析していくと
自然と勝ちパターンが見えてくると思います。
ただ、なんとなくサービスを販売していくより
ロジカルに進めることが出来そうですね。
【まとめ】
長くなりましたが、今回の分析をフレームワークで
行えば、勝てるサービスが作り上げられる。
今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は
【事業計画及び企画設計スキル】です。
うちの校長のあだ名が決まりました。【竹コプター】です。☟
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また、お会いしましょうっ!!