30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ

 

今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【ロジカルデータスキル】です。

デジタル マーケティング, ソ, Google, Emarketing, Sem, Serp, ビジネス

 

皆さんは、自分がやろうとしていることが

絶対成功すると思ってますか?

 

それは、本当に成功しますか?

 

それは、なぜですか?

今回の勉強で、この【本当】の意味がわかりますよ!

 

さぁ、今回も一緒に学んでいきましょう。

 

 

目次

  1. いつものラーメン屋はどうか?
  2. 人生は、ドラマチックだ。
  3. だから、マスゴミか。

 

 

1.いつものラーメン屋はどうか?

 

いきなりですが、皆さんはラーメン屋さんに行きますか?

行きますよね。

シェフ, サービスを提供, ラーメン, 食品, 楽しむ, おいしい, 麺

 

では、いつも行くラーメン屋さんが【黒字】か【赤字】か

分かりますか?

そんなこと考えたことありませんよね。

 

今回の【ロジカルデータスキル】では、これが重要です。

 

実際に【黒字】か、【赤字】かは教えてもらえないので

どうしようもないのですが、そうかどうかを考えることが

重要なんです。

 

答えの正解、不正解ではなく、考え方の正解、不正解を

見る思考力を付けることが重要なんです。

 

これをフェルミ推定といいます。

 

もし、いつものラーメン屋さんが【黒字】だとして

そこにだどりつくロジックを考えるのです。

 

この時に気を付けるべきことが3つあります。

  • 自分の考えに思い込みを抱いてしまう
  • 自分の見える視野が必ず正しいとは限らない
  • しっかりとしたデータに基づく事実が必要

どうしても、人は自分の考えが正しいと思い込んでしまう

習性が昔からあります。

 

代表的なものに、コペルニクス太陽中心説があります。

これは、当時主流だった地球の周りを太陽や

他の惑星が回っているとした地球中心説を覆すものだったのです。

 

地球の周りを太陽が回っていると思っていたが、

実は地球がただ、回っているだけだったのです。

 

このように思い込みで進んでいくのではなく

しっかりとデータに基づいて進んで行くのが正解です。

 

これをビジネスに置き換えると

【顧客視点を論理的に証明、追求することが

ビジネスでは最重要】となるのです。

 

 

2.人生は、ドラマチックだ。

悲しいの赤いバラ, 鉄道, 失恋, 触れる, 愛するメモリ, 悲劇, 悲劇的です

皆さんは、世界で予防接種を受けられない子供達が何%いるか

ご存じでしょうか?

 

・20%?

・50%?

・80%?

 

TVから毎日流れている、悲惨なニュースを見る限り

50%位は、いるのではないか?

 

正解は、20%です。

 

「え、そんなに少ないの??」わたしは

最初にそう思いました。

 

これは、【ファクト・フルネス】という本の中に

記されているのですが、

人は物事をドラマチック化してしまう習性があるのです。

 

世の中は、残酷でひどい世界が待っている。

このように毎日TVで放送されているので、

そんな風に思ってしまうのです。

 

 

 

3.だから、マスゴミか。

撮影監督, 演算子, テレビ, カメラ, ライブ, 映画, 録画, テレビを見て

このような、TVから流れてくる情報を毎日受け取っている

わたし達が、捨てなければいけない思考(本能)があります。

 

【分断思考】【ネガティブ思考】です。

 

【分断思考】とは、この世界は必ず2つの対立するもので

出来ている。という思考です。

 

例えば、【金持ちと貧乏】【先進国と途上国】【勝ち組と負け組】

【サラリーマンとフリーランス】等です。

 

このように、両極端なものしかないでしょうか?

そんなことはありませんよね。

 

日本には、中間層と呼ばれる人が大多数ですし、

先進国と途上国の線引きは曖昧になってきています。

勝ち組と負け組はその人の価値観によるものですし、

サラリーマンしながら副業している人も増えています。

 

世界は白と黒ではなく、グラデーションが必ずあります。

この【グレーゾーン】の理解が重要です。

 

【ネガティブ思考】とは、

少し前にこんなつぶやきがありました。

 

【保育園落ちた死ね】

覚えていますか?

 

このつぶやきが多数の共感を得てバズりましたね。

※当時はバズるとは言いませんでしたね。

 

これは、【ネガティブ思考】によるものです。

人はネガティブに共感しやすいんです。

 

メディアは、このネガティブセンサーを

コントロールしているのです。

 

例えば、交通事故のニュースでよく遺族のインタビューが

写されますが、これ必要ですか??

 

起きたこと【ファクト】は

交通事故が起きて、1人死亡しました。

これだけです。

 

他にも

2018年のニュースで、ソフトバンクの通信障害で

5日間で1万件以上の解約があった。

というニュースがあったのですが、これも【ファクト】で

確認すると、、、

 

日本の全回線は

1億7千万回線あります。そのうち23%がソフトバンクユーザーです。

これは約3910万回線です。

 

年間解約率は2%なので=782000件/1年

782000件解約/365日=2142件/1日

2142件×5日間=10712件

 

このように【ファクト】【ロジカル】に見るのです。

 

普段からロジカルな考えをする⇒データを取るようにする

⇒ビジネスで成功する。

自分の感情や感覚を定量化】して証明することが重要です。

 

メディアの裏付けをするのが、とても重要です。

日々流れるニュースの【ファクト】を見る様にしましょう。

 

 

わたしが【ファクト】を学んでるのは、

この人です☟


【テレビを捨てろ】人生を豊かにする情報とは?資本主義社会の本質と、現代を生き抜くメソッド

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

わたしは、この【ロジカル】な考え方がめちゃめちゃ苦手です。

なので、毎日この【ロジカル】な思考で仕事に挑んでます!

 

次回は【MUP WEEK10】の内容を

アウトプットしていきます。