30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

あいつ。インスタグラム運用し始めたってよ。

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ

 

今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【インスタグラム運用編】です。

ホーム オフィス, コンピュータ, デスク, ディスプレイ, Iphone

 

今回のセッションを読んでいただけると

  • インスタグラムの運用方法
  • インスタグラムのシステムについて
  • リピーターの獲得方法 

こちらを学べます!

さぁ、

一緒に学んでいきましよー!

 

 

今回、最初のテーマは

 

インスタグラムの運用方法です。

 

これを知るには、

 まずインスタグラムの特徴を

 知りましょう!

 

インスタグラムの一番の特徴は

何といっても、

 同じ様なライフスタイルの

 人たちが集まる

 

コミュニティが出来るところでは

 ないでしょうか。

 

ママのアカウントであれば

 インスタを利用しているママ達が

 

就活生であれば

 同じ就活生たちが集まります。

 

 他にも

広告が出せたりします。

 発車ホーム, 地下鉄, 駅のプラットフォーム, 鉄道駅, 速度, 運動, 動的

 

広告には2種類あり

まず一つ目は

 

単発広告

  • チラシ、テレビ
  • 情報サイトの掲載
  • イベント開催

永続広告

  • ブログ購読(難易度:高)
  • 会員制サイト(難易度:高)
  • メルマガ登録(難易度:中)
  • 自社SNS(難易度:低)

 

この2種類の広告の内容として

更に2種類の広告があります。

それが

 

プル広告

  • 相手が見に来てくれる広告
  • 自分から見に行く広告(インスタグラム)

 

プッシュ広告

  • 見てね~と押し付けてくる広告
  • 迷惑広告

例えば、LINE広告などが

プッシュ広告になります。

 

逆にフォローしている人が

何気なく使用しているのを見て

その商品を探していくようなものが

プル広告になります。

 

 

あとは

教育広告としての使い方も

あります。

 

【お客様は知りたがりで、めんどくさがり】である

この心理、なんとなく分かります。

 

このお客様の心理を攻略するには

情報を継続的に発信し続けることです。

これには、インスタグラムが最適です。

 

ここでは、

思いや、コンセプトを伝え

ファンになってもらうことに

全力を尽くします。

 

 インスタグラムで

出来ることには

  • 広告(PR)
  • 二次メディアへの誘導
  • 商品販売
  • 店舗集客
  • 自社商品の宣伝

 

では、

自社商品の宣伝

これを出来るようなアカウントを

作るにはどうしたら良いでしょうか?

 

このようなアカウントを運用するには

  1. 構造理解
  2. プロフィール
  3. コンテンツ
  4. ハッシュタグ
  5. 運用

この5項目をおさえて運用していきましょう。

 

1.構造理解

 

officialブランディング用)などではなく

マーケティング用として

個人で作るようにしましょう。

 

お店などのアカウントは

やめましょう。

 

 

人は人に来るです。

一緒に, 地球, 人間, ボード, 学校, 学ぶ, シルエット, グローバル

こちらを上手く利用している

インフルエンサーの発信では

 

仕事:2割

プライベート:8割

 

の内訳になっています。

 

しかも、

みんなが興味があるのは

その人の

プライベートの部分です。

ライフスタイルですね。

 

2.プロフィール

 

プロフィールを見てから

5秒以内に離脱する人の

割合は 

平均:離脱率74%

なっています。

 

すごい離脱率ですね。

これの対処法として

  • アイコンは自分(風景などはNG)
  • 段落をつけて5秒以内に読めるプロフィールを記載
  • タイトルに権威性や、専門性を
  • 自分のターゲットが引きつけられるようなものに
  • URLを記載するなら短くするアプリを使用する

こちらに注意しましょう。

 

 

3.コンテンツ

 

投稿する画像は

統一感がある画像にしましょう。

こちらもポイントを記載します。

  • 画像9枚ごとの色をまとめる
  • 写真を撮るときは6歩バックする
  • 人を見せる
  • ライフスタイルを表現する
  • 人間味あるコンテンツにする

 

写真を写すときは、被写体に寄った写真も

いいのですが、

見てくれる人は、あなたの

ライフスタイルに興味があります。

 

なので、出来れば

あなたの周りの景色も

写すようにしましょう。

 

このような投稿を続け

伝えるメッセージは

  • 幸福
  • 知識
  • 努力

に、しましょう。

 

4.ハッシュタグ

 

ハッシュタグの最適数は

5個です。

 

この中の2個は

#温泉、#温泉旅行、等の

同じキーワードを

入れるようにしましょう。

 

5.運用 

 

ここでのポイントは

ビジネス感を

絶対に出してはダメ!

です。

 記号なし, 禁止, 記号, シンボル, 兆候はないです, サークル スラッシュ

 

もしあなたが美容室を経営しているのであれば

来店していただいたお客様に

インスタグラムのフォローをさせてもらい

これをリスト化します。

 

そして当日中に、

担当者がお客様に

お礼のメールをします。

 

次に

月に1回は、そのお客様の

投稿に返信します。

 

この時に

お店の従業員としての

返信ではなく

まるで友達かのような

人間味のあるコメントにします。

 

こうすることで

お客様は、 あなたのお店の

従業員のファンになってくれます。

 

 

 次は

インスタグラムのシステム

についてです。

 

インスタグラムでリピーターを

増やすには、

インスタグラムのシステムを

理解するのが近道です。

 

リピーターを増やせないのは

なぜでしょうか。

 

それは、

ターゲティングが出来ていないからです。

これが出来ないから

不効率なマーケティングになってしまいます。

 

ターゲティングとは

  • 性別(男・女)
  • エリア(渋谷など)
  • 利用頻度
  • 年代
  • やっていきましょうコミュニティ
  • 興味

この辺を抑えておかないといけません。

 

 

ここを踏まえて

リピーターを増やす方法

やっていきましょう。

 

このリピーター対策が

一番重要ですよね。

 

これを上手く出来るのが

インスタグラムなんです。

 

過去に某有名メーカーの

ミートボールを

高級イタリア店で提供し

市販品だと

気付くことが出来るか、の

実験を行ったことが

あるのですが、

 

なんと

92%が気付かなかったんです。

味はそんなに関係ないんです。

式, 男, 若いです, 大人, 男性, 顔, ホワイト, 表現します, びっくり

 


 

他にも

美容室を選ぶ理由の

80%がなんとなく

決めているそうです。

 

これはすごいチャンスですよね。

 美容のスキルは、

ほぼ関係ないんです。

 

この、なんとなく選んでいる

80%の人たちをリピーターに

してしまえばいいんです。

 

 

5.運用

 

ビジネス感を出さずに、

インスタを運用し、

投稿を続けていれば

新規のお客様よりもリピーターが

増えます。

 

この投稿を続ける理由は

  • 投稿が見られやすくなる
  • ストーリーを見てくれるようになる
  • 継続的に忘れられない存在になる

この3つの効果がリピーターに

繋がります。

 

これは関係値の高さを

インスタグラムのアルゴリズム

判断するからです。

 

関係値を高めると

 ⇒投稿の表示が増える

 ⇒来店に繋がる

この時は忘れずに

幸福、知識、努力

伝え続けて下さい。

 

でも

毎日毎日続けるのって

大変ですよね?

 

ここで継続が辛くなくなる

法則があるのをご存じですか?

 付箋, ポストで, リスト, ビジネス, キャリア, 起動します, 会社, 能力

 

【インキュベートの法則】

これは

 

21日間同じことを続ければ苦痛がなくなる。

という法則です。

 

ここまで頑張れれば、

継続が出来る様になります。

 

一緒に頑張りましょー!

 

インスタグラムを上手に利用出来れば

リピーターを増やせますね。

 

わたしも、インスタグラムを

始めたばかりですが

 

頑張ってフォロワーを

増やしていきたと思います。

 

今回も、最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

次回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきたいと思います!