30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

MUPWEEK3 自分の【枠】を超えていこう。

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ

 

今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【自己変革準備】です。

犬, キャノン ボール, ジャンプ, ジャンプの水, 水, 青, 自然, 再生

 

わたし達は、

毎日気付かないうちに

同じルーティーンをこなしています。

 

【結論】

アイス買わない冒険をできなきゃ、

人生の冒険は出来ない。

 

なんじゃそりゃ?

 

わたしも最初は

そう思いました。

 

今回のブログで

説明していきますね!

 

【目次】

  1. 小さな一歩が、大きな一歩になる
  2. あなたの世界はどんどん広がる
  3. What do you can=What can you do
  4. 多様性だよ。正解は。

 

 

1.小さな一歩が、大きな一歩になる

 

わたしたちは、

毎日、毎日何気なく、

気付かないうちに

同じような毎日を送っています。

 

何故でしょう?

 

 

毎日、同じ時間の電車に乗り、

毎日、同じコンビニに行き、

毎日、同じおにぎりとお茶を買い、

毎日、同じ人々と会い、

気付けば、毎日同じルーティーンを

繰り返しています。

 

これを明日から、

1つずつでもいいので

変えてみませんか?

 

見える景色が、ガラッと

変わります。

 

例えば、

毎朝おにぎりを買っている

コンビニで

【朝からアイス】

買ってみるとか?

 

普通、朝からアイスなんて

買わないですよね?

 

これが、

小さな一歩です

 女の子, ジャンプ, 飛躍, 女性, 子ども, 子, 夏, 春, 屈託のないです

 

いつもと違うことを

少しずつ、少しずつ

自分の生活に取り入れることが

出来れば、

 

そして、この小さな変化を

毎日、少しずつ起こしていければ

一か月もしないうちに

毎日、変化に満ちた

刺激的な毎日を送れるように

なりますよ。

 

 

2.あなたの世界はどんどん広がる

 

わたし達は

義務教育の9年間、その後の7年間

同じ年齢、同じ地域、同じ制服、同じ教育

みんな同じような環境の中で

過ごしてきました。

 

知らず知らずに、

同じ人たちといる【癖】が

ついています。

 

ここに、落とし穴があることに

気付いていますか?

 

視野が狭くなり、自分が進むべき

レールが敷かれていませんか?

f:id:takaorenaikokoro:20200428222823p:plain



同じ様な、就活スーツを着て

隣の人と同じ様なことを

言わなきゃいけない。

 

そんな就活活動しませんでしたか?

 

そんな環境からは

自ら飛び出しましょう!

 

同じようなコミュニティの

人とずっと一緒にいては

いけないんです。

 

そこにいては

いつまでたっても

自分の領域を広げられず

 自分の視野が広がりません。

 

様々な人と会い、

話すことで色々な

情報に触れることが出来ます。

レストラン, 人々, パーティー, 企業の, 女の子

 

その為に

交流会など

自分の領域以外の人と

接する機会を作ることが

重要です。

 

自分の領域以外の

人と会うことで

自分は持っていないものを

持っている人に出会えます。

 

その経験は

何か、行動する際には

やりやすい環境、心境に

なれます。

 

Knowledge   + Can = 多様な選択

知っていること + 出来ること=

  • 転職
  • 留学
  • 移住
  • 起業 

このような多様な選択が

考えられるようになります。

 

 

3.What do you can=What can you do

 

あなたは【何をやりたいですか?】

 

唐突ですね。www

 

わたしはこの質問に

はっきり答えられません。

 

「なんでだろう?」

自分でも分かりませんでした。

 

これは

わたし自身の視野の狭さに

原因があったんです。

 

視野が狭いうちは夢は見れないし

見れたとしてもロクなものでは

ありません。

視野を広げないといけません。

 

 

子供のころは

すごい夢が見れたのに

なんだか、寂しいですよね。

 

f:id:takaorenaikokoro:20200428230509p:plain

では、視野を広げるとは?

 

これはスキルがないと

自分がやれそうなことが

見えないので

夢(やりたい事)が見つからないのです。

 

なので、

知っていることを増やし

視野を広げることが重要なんですね。

 

 

4.多様性だよ。正解は。

 

東京大学に通う人は、【頭いい】ですよね?

当然ですよね。

 

では、アメリカの

ハーバード大学はどうでしょう?

【頭いい】大学で有名ですよね。

もちろんすごい秀才が

たくさんいます。

 学生, ライブラリ, 書籍, 本, 学ぶ, 教育, 知っています, 情報, 研究

 

でも

ハーバード大学は、

【お金】さえあれば

バカでも入学出来るって知ってました?

 

ここがハーバード大学のすごい

ところなんです。

 

【頭いい】人だけが集まっても

何も生まれないのです。

(何もってことはないですがw)

 

実際、

ハーバード大学

頭いいけどお金がない生徒と

バカだけどお金がある生徒の間で

学内投資が起きて

 

あのFacebook

生まれたのです。

 

このような

新しいシナジー

生み出すのには

多様性が必要なんですね。

 

日本の教育も変化が必要な時ですね


「先生が感染源の安定志向。前習え教育が破壊する未来」#ASKME1000 VOL31

 

今回も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

次回は【MUP WEEK4】のアウトプットをしていきます。

 

また次回も、よろしくお願いいたします。