30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

あなた、三日坊主ですか?じゃあ、いいですぅ。

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ

 

今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【継続スキル】です。

f:id:takaorenaikokoro:20200502212154p:plain

 

自分の将来の為とはいえ

なかなか勉強などを

毎日継続するのは

難しいですよね。

 

わたしは、超苦手です。

 

では、今回も結論から

【成長の継続にモチベーションは邪魔】

 

さぁ、今回も一緒に、学んでいきましょう!

 

 

目次

  • モチベーションってまだ言ってんの??
  • 先に【やること】だけ決めよう。
  • まずは3つの無駄をなくそう。

 

 

 

1.モチベーションってまだ言ってんの??

 

モチベーションを、高い状態に保つのって

めちゃめちゃ難しくないですか?

 

わたしも、調子が出ない時なんかは

背中を押してくれるような

自己啓発的な動画とか見て

どうにか、モチベーションを

上げようとするんですが、

 

これとか☟


【人生の進路の決め方】27歳若手CEOの警鐘!『君の努力を笑うバカは気にするな』

 

例えば、

奥さんと喧嘩したとか

奥さんと喧嘩したとか

奥さんと喧嘩したとかww

 

一発でモチベーション下がること

多いですよね?

 

だから、こんなもの(モチベーション)に

頼ってはいけないんですよ。

 

これを解決するのが

【セルフマネージメント】です。

 

これは、

モチベーションがなくても

自分がしっかり動けるように

【仕組化】をする

ということです。

 

例えば、

コンビニのおばちゃんを

思い出してみてください。

ストア, コンビニ, 早店, 建物, 食料品, ビジネス, ビンテージ

あの、おばちゃん達って

どんな日でも

同じように、品出しして

レジ打ちして、接客して

モチベーションなんか関係なく

毎日、同じ仕事をしてますよね。

 

あれは

【マニュアル】がしっかり

しているからなんです。

 

この

【マニュアル】=【仕組化】

のヒントです。

 

これを自分のものにするのが

継続できるようになる

第一歩です。

 

 

2.先に【やること】だけ決めよう。

 

 

どういうふうに

継続すればいいのでしょう?

 

この言葉を、まずは聞いてください。

 

【1日は誰にでも、

 1秒も狂わずに平等である

 ビルゲイツも、俺も】

マイクロソフト, ロゴ, セキュリティ, 保護, 技術, Ms

みんな、

時間だけは平等です。

 

この、平等な時間を

どう使うかが、大事になってきますよね。

 

皆さんは、スケジュールを

どう書いていますか?

 

・14:00~会議

・15:30~部署MTG

 

とか書いてませんか?

わたしは、書いてます。

 

この書き方を

まずは、変えていきましょう。

 

例えば

・14:00 カフェに行く

・16:00 人に会う

 

【予定ではなく、行動を書く】

ようにしましょう。

 

カフェに行って何をするかは

その時までに、決めればいい。

誰に合うかは、その時までに

決めればいいんです。

 

この、行動の中で

出来なかった箇所は

消していきます。

 

この消えた部分では

【タスクがこなせなかった】ので

あなたの負けなんです。

 

サッカーの試合でも

時間内に得点が取れなければ

負けですよね。

 

では

このタスクをこなせるように

なるには、どうすればいいのでしょう。

 

【重要性、緊急性をきっちり分ける】

 

こんな感じの表を作ってみましょう。

これを

  緊急 緊急でない
重要 ・クレーム処理
・締め切りのあるタスク
・相手がいる仕事
スキルアップ
・資料準備
・健康維持
重要でない ・突然の訪問
・多くの電話
・テレビ
・飲み会

 

こうします☟

  緊急 緊急でない
重要 ・減らす ・増やす
重要でない ・放置 ・やめる

 

このように

日々のタスクをこなしていきましょう。

 

徐々にですが、時間が生まれる様になります。

 

 

 

3.まずは3つの無駄をなくそう。

①:時間には

【生産時間】と【非生産時間】

2種類があります。

 

f:id:takaorenaikokoro:20200502222605p:plain

通勤電車の中で

動画なんかを見ていたら

それは【非生産時間】ですよね。

 

この通勤時間を使って

メールの返信や

SNSの更新なんかを行えば

立派な【生産時間】になりますね。

 

これで【1つ無駄が無くなりました。】

 

:今後は、誰でもいいので

人と会った時は、

必ずSNSでつながりましょう】

お互いに忘れられない存在になります。

 

そもそも、出会い自体が

とても貴重な体験です。

 

こんな貴重な体験を

その場限りで終わらせるのは

とてももったいないですよね。

 

これでまた【1つ無駄が無くなりました。】

 

 

:そして、今わたしがしていることですが

【学んだことはしっかり、アウトプットしましょう】

 

しっかりアウトプットすることで

インプットが完成します。

自信のスキルとすることが出来ます。

 

これでまた、また【1つ無駄が無くなりました。】

 

これで

あなたの時間を奪う無駄を

まずは、3つ無くすことが出来ましたね。

 

今回も、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

次回はマインドセットについて

アウトプットしていきます。