30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

MUP WEEK 2 これから起こる未来の話

 皆さん こんにちは。

 

さぁさぁ、今回も30代後半男の

【学び】のアウトプットしていきますよ~

 

今回は「未来把握」についてです。

少年, 港, 子, 夏, 旅行, 海, 休暇, 若いです, 観光, ポート, 町 

 

 

 

皆さんこの動画見たことありますか?

わたしを含め、約30000人がこの人に、心を揺さぶられています。


【設立2年半で世界6カ国320名】27歳若手CEOが語る「目の前の上司が自分の未来って分かってるでしょ?」

 

まずは結論から

  • ホワイトカラーの大リストラ時代が来ます。   (もう来てます)

ホワイトカラー=サラリーマンです。

 

では今、何をしなければいけないのか?

MUP WEEK2から【学び】得たものを紹介しますね。

 

目次

  1. 大手に勤めれば【一生安定】ですか?
  2. あなたのすぐ隣にもいます
  3. ライバルの認識
  4. だからあなたは不要なんです

 

 

●大手企業に勤めれば【一生安定】ですか?

 

あなたは、サラリーマンですか?

私は、食品メーカーのサラリーマンです。

 

今の仕事を続ければ、この先ずっと生活していけますか?

していけると思ってますか?

 

 

答えはNOです。

f:id:takaorenaikokoro:20200415111010p:plain

なぜかというと、

 

国は企業に【定年雇用努力】というものを

義務化して、民間にみなさんの未来を押し付けています。

年々、定年退職の年齢って伸びていますよね。

 

70歳のおじいちゃん、おばあちゃんに出来る仕事ってありますか?

 

しかも、国会で麻生さんが発言したことを覚えていますか?

ニュースなどでもかなり取り上げていましたが

【老後に3000万円必要】

と、これは衝撃的でしたね。

わたしも自分の生涯収入の計算しましたし(汗)

 

 

では、企業はどうなんでしょう?

トヨタの社長と

経団連の会長はこう言ってました。

【終身雇用は無理】

 

誰もが知っている最大手企業の社長さんと

企業を束ねる連合の会長が【無理】

そう言ってるんです。

 

そうです。

国も企業も「あなたの将来の面倒は見ない」って

言ってるんです。

 

しかも、この状況の中でも【結婚】【育児】【住宅購入】【車】【介護】【老後】という支出が待っています。

 

じゃあ、「どうしろと??」

後ろ姿, 男の子, 柵, 屋外, 子供, 男, 人, 人間, 悩み, 悩む

 

わたしも、そう思いました。

 

 

でも気づいたんです。

やるべきことは、1つしかない。

 

 

自分で稼げるような【スキルを付ける】

これしかありません。

 

実際に、日系企業外資企業のような経営方針を出してきています。

「【スキル】がないとクビですよ。」

 

要は【みんなと同じことしか出来ません。】ではダメだってことですね。

 結果を残さないと、【クビ】ですよ、【クビ】。(汗。。。)

 

国にも企業にも頼るな!自分だけに頼らなければいけない時代です。

 

人のせいにして、生きていける時代ではない。ということですね。

 

それなのに今日も飲みに行って、くだらないTV番組を見て、

【成長できない時間】を過ごしますか??

 

 

 

 

  • あなたのすぐ隣にもいます 

今日、コンビニに行きました?

大体の人は、毎日行きますよね?わたしも行きます。

 

最近、コンビニの定員さんって日本語ペラペラの

外国人の方が多いですよね?

 

これ、みなさん同じことが外国で出来ますか?

その国の言葉を話して、お客様の対応をする。って

めちゃめちゃすごいですよね?

 

こんな風に、どんどん優秀な外国の方たちが

日本の来ています。

コンビニ、工場、介護、

更には、企業の戦略室なんて中枢にもです。

 

 

何故でしょうか?

 

 

今の日本人(私も含めて)は

ワークライフバランスだの、ブラック企業だの

自分の権利ばかり主張しますよね?

 

もし、わたしが経営者なら

【つべこべ言わずに、一生懸命働いてくれる人】

がいいです。

しかも、日本語、英語、自国語まで話せる、かもですよ。

めちゃめちゃ優秀じゃないすか。

 

 

しかも、日本はこれから高齢者がどんどん増える時代になります。

おじいちゃんおばあちゃんは、車、住宅などあまり購入しないですよね?

そうです、日本はこれから消費がどんどん減っていくんです。

 

高齢化の影響はわたし達の年金にも、

影を落としてきています。

 

昔は

3人で1人の高齢者を支えていました。

 

今は

1人で1人の高齢者を支えている状態です。

 

どういうことか、というと

月収:30万円のうち、15万円をおばあちゃんにあげて

残りの15万円で生活し、更に3000万円貯めなければいけない。

という状況です。

 

「わたしには、無理ゲーです。」

 少年, 子, 悲しい, 単独, 座る, 一人になりたいです, 泣く, 非表示の顔

 

一方アジア諸国は、毎年、毎年成長を続けています。

経営者であれば、こちらに目が向くのは当然ですよね。

 

その時に、必要になってくるのが

【グローバル人材】です。

 

この【グローバル人材】が日本人は圧倒的に

少ない。

 

【グローバル人材】ってなんですか??

わたしは【英語が話せる人】だと思ってました。が、違いました。

 

【グローバル人材】とは、

【仕組みが作れる人】でした。

 

日本人の中でもこの【仕組化】が出来ている人もいます。

フィリピンで、日本料理を経営している日本人が

いるのですが、この方は英語はもちろん、現地の言葉も話せません。

 

では何故、お店を運営していくことが出来るのでしょうか?

 

ここで出てくるのが、【仕組化】です。

お客さんが、メニューの中から注文するものを選び

その注文を受けて調理し、提供する。

 

この一連の流れを誰にでも分かるように

【仕組化】したんですね~

これをする能力が日本人は圧倒的に低いんです。

 

これは、わたしたちが大学まで含めると16年間かけて

叩きこまれてきた、【前習え教育】によるものです。

 ストームトルーパー, スター ・ ウォーズ, レゴ, 嵐, 警察官, パレード

 

誰かが決めたレールの上で生きてきたので、

「なんで?」「WHY」が圧倒的に少ないんです。

 

だから日本人には【グルーバル人材】が少ないんです。

悲しいですね。。。

 

【教育】につきましては、いつかブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

はぁ、はぁ、はぁ、、、

疲れました。。。

今回はこのくらいで、勘弁してください。

 

次回は

この続きをアウトプットしていきますね~

 

また、宜しくお願いします!