30代後半から【学び】を始めるブログ

自分の勉強不足にマジ焦るよね

3年?わたし、3ヵ月で十分です。

皆様、こんにちは!

 

30代後半から【学び】を始めるブログ

 

今回も【MUPカレッジ】での

【学び】をアウトプットしていきますよー!

 

今回のテーマは【スキルをつけるためのスキル】です。

f:id:takaorenaikokoro:20200504210747p:plain



どうすれば、最短で最効率

最も良いスキルが身に着けられるのでしょう?

 

今回も、結論から

【石の上にも、三年いるな】です。

わたしは、【石の上にも三年。】と

教わりましたが。。。

 

さぁ、今回も一緒に学んでいきましょう!

 

 

目次

  • アドワンスキルで、あなたの価値が数百倍に
  • もしかして、俺って、、、。
  • インプット×アウトプット=インプット

 

1.アドワンスキルで、あなたの価値が数百倍に

 

こんな風に思ってませんか?

 

美容師は、髪を切る技術をもっと

磨かなくてはいけない。

 

料理人なら、もっと料理の腕を

磨かなくてはいけない。

 

現在、この考え方には、

全く意味がありません。

 

今は、

自分自身に価値が付くスキルの

付け方が重要です。

 

人は、いつの世も

価値のあるものにお金を払うのです。

 

では、ここで問題です。

 

Q:保育士は人材不足なのに、

  給料が安いのはなぜ??

 

 

ヒント:日本であれば、水は1本100円ですが

    砂漠なら水は1本10000円でも売れますよね。

 

 

A:保育士の価値が低いから。です。

感情, 悲しい, 落ち込む, がっかり, 励ます, 慰める, アニマル, 猿

 

実は日本には、120万人の保育免許保持者がいます

人口で考えれば、100人に1人は保育免許を

持っているのです。

 

しかし、日本で保育士として

働いているのは、わずかに43万人です。

 

これは、言わずもがな給料が低いからです。

 

しかし、インターナショナルスクールの

保育士は平均月収:50万円だそうです。

 

??普通は16万円とか、18万円位では??

 

これには、

ある法則が関係しています。

 

それが、

【100×100の法則】です。

 

例えば、保育士なら保育の勉強

料理人なら料理の勉強など、

自身の職業の

勉強をしてしまいます。

 

しかし、これでは自身の価値は

上がりません。

 

先ほどの、インターナショナルスクールの

保育士の話ですが、

彼女は、保育士でありながら

英語と中国語を話せたのです。

 

これは、保育免許保持者が100人に1人として

更に、英語と中国語が話せる人が

100人に1人としましょう。

 

すると、

100人×100人=10000人に1人の人材

ということになります。

 

これで、100人に1人の100倍の

希少価値がある人材になれるのです。

 

 

2.もしかして、俺って、、、。

 

f:id:takaorenaikokoro:20200504220445p:plain

突然ですが、

【わたしは、開発をする人です】。はい。

 

この考え方が、なんとなく

間違っているのは、皆さんお分かりですね。

 

先程もやりましたが、

今は、100×100の人材が

希少価値が高い人材です。

 

なので、

【わたしは〇〇〇だ】ではなく

【わたしは〇〇〇かもしれない】

と、考えるようにしましょう。

 

こうすることで

自身の可能性を模索し、

新たなる分野の勉強をしていきましょう。

 

自身の専門以外のことを学ぶのは

優秀な人や、経営者が実践しています。

 

こういう人たちって

幅広いスキルと、知識を

持っていますよね。

 

例えば、スティージョブズ

エンジニアですが、ピクサー

デザインを学んでいたんですよ。

 

なので、昔から日本の

職人文化で言われている

【石の上にも、三年】ではなく

 

これからは

【石の上にも三年いるな】ですよ。

 

 

3.インプット×アウトプット=インプット

 

皆さんは、本読みますか?

 

わたしは、なるべく読もうと

努めているのですが、どうしても

眠くなってしまうんです。

 

この、本を読む。という行為は

実は、インプットには

非効率なんです。

 

※内心「よしっ!」っ思いました。

 

本を読むのは、確かにインプットは

出来ます。

 

しかし、ホリエモンこと、ほ〇えさんも

おそらく本を読んでいないようです。

 

でも「本を読むな」とは言えませんよね。

だって、本出してますしね。

 

ちなみに、うちの校長先生はこんな

インプットをしているそうです。

【この人です。☟】


【自己変革スキル】自分の人生を激変させた魔法の実体験(1000人がガチ試した)

 

Amazon Audibleで1.75倍で【本を聞き】

News Pickでニュースを見た人のコメント欄

読んでいるそうです。

 インプットの鬼すねww

 

スキルを取得する上で

一番重要なのが

【インプット×アウトプット=インプット】

です。

 

99%の人が、勘違いしているようですが、

インプットするだけでは、インプットは

終わってません。

 

人の記憶は、次の次の日には

【74%】忘れてるんですよ。

 

なので、インプットの中に

アウトプットがあるイメージで

インプットしましょう。

 

学んだことは、しっかり

アウトプットして初めて

インプットが完成するのです。

 

 

 わたしも、このブログでしっかり

アウトプットしているつもりですが、

出来ていますかね??

 

うん、頑張らな!

 

今回も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

次回は【伝えるスキル】を

アウトプットしていきますね。